ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

2022年02月26日

ロックショアからヒラスズキ!!

どうも!
いつも見ていただいてありがとうございます!
m(_ _)m

今日は岩手のロックショアから荒磯の王者!

ヒラスズキを狙ってきました!!!

冬のヒラスズキは難しい…
ツリハックで見たので心して掛かります!  続きを読む

Posted by りきお at 20:44Comments(0)ソルト海サクラ

2022年02月11日

やや寒いホゲサーフ

時期とエリア的にそんなに期待はしていない釣行。
シーズン突入後の為に下見がてら竿を出してみました。
ついでに暖かくなってからのヒラメポイントになれば尚良しといった感じです。

日の出遅いのとやや寝坊で7時半くらいからスタート。
9時の満潮を挟む若潮。

先日は投げてる間も氷点下だったので0℃前後の今回はまだマシな気温。
風も弱い。

まあ、釣果はタイトルの通りです。

なので内容としては使った道具の感想になりますね…。

まずはタイドミノーランス140S。
年末に購入できて前回から使ってました。

糞キャンペーンと品薄商法によって入手に難がありますが使用感は好きです。
リップがSLD-Sより延長されていて手前で飛び出しづらくなってます。
早巻き適性も上がりましたし自重も最近のミノーと同じくらいになりました。
重心移動はタングステンボールなので流石にマグネットとバネ入った流行りのものには負けますけどよく飛びます。
海サクラに限らずサーフ用としても悪くないと思うんですけどね。
12月くらいに入荷するようなのでその時期に楽天市場やAmazonに貼り付いてれば転売さんより先に買える…かも…。
似たようなサイズ・アクションのルアーは色々あるので転売されてるのをわざわざ買うのは愚かだとは思います。
余談ですがタイドミノースプラットと見分けが付いていない出品者が居たりして、ふつうに店に並んでいるスプラットをドヤ顔で高額出品している微笑ましい一幕を覗くこともできます。

それと今までウェイト上限35gのロッドを使っていたんですけど今年は少し強めの42gの物を使い始めました。

まだ魚を掛けていないのでキャスティングの感想になるんですけど、硬くなった分ヘビールアーのキャスティングがとても楽になりました。
前のロッドだとデュエルのヘビーショット投げる時にすごく苦労していたんですけど今のロッドは何も考えずに投げても綺麗な飛行姿勢ですっ飛んでいくので軽い感動を覚えました。
ずっと実力的な問題が大きいものと考えていたので竿の影響も大きかったのだと一安心。

そんなところでした。

しっかし…暖かくなればサーフだとベロ鯖やらアイナメやら最悪クサフグなどの外道が釣れたりしますけどこの時期は外道すらほとんど来ないのがしんどい。

外道といえばアメマスですけどそれすら確率低いですからね。

まあ、そうは言いながらも天気が良い日はまた行くと思います。

Posted by りきお at 16:34Comments(0)ソルト海サクラ

2022年02月06日

極寒ホゲキャスティング

マジで中身のない釣行。

沿岸ですら最低気温は氷点下7℃…。
最高気温は1℃…!

朝は遅めの8時くらいからスタート。
潮色はクリア。

2時間くらい投げてとりあえず休憩。

午後は15時から再開したものの寒さとそれをパワーアップさせる向かい風により1時間でリタイア。

いや、ほんとにしんどかった。
朝駆けできるとかならともかく、遠くからお出かけで狙うにはまだまだ厳しいシーズンです…。

Posted by りきお at 20:36Comments(0)ソルト海サクラ

2020年04月18日

強行して敗れる今年の海サクラ

シーバスも始まってないので海サクラにぼちぼち通ってました。
気仙川の河口でお試ししてたりもしましたが、外で投げたいということで県北にも足を運んでいますが苦しんでました笑。

しかし、週末になると荒れますね笑

先月に行った時もアテにしてたポイントが入れなかったんですが今日も波高くてダメでしたね。
おまけに前日までのうねりが収まったタイミングだったので水色も嫌な濁り方。

荒れた時はポイントも限られるので下安家以外も混みますね。

結局ルアーもこいつを10投くらいで終わりました。
感染予防で現地のコンビニや飲食店は使わないようにしてるので、車の中でミートボールやら卵焼きやらが乱雑に詰め込まれたお弁当を食べて帰宅しました。
野田普代が遠くなったので久しぶりにオールで運転したので帰宅してから爆睡でした。
波高2㍍超えたら入れないと身をもって学んだので次回以降の糧にします

Posted by りきお at 23:18Comments(0)ソルト海サクラ

2019年03月10日

海サクラ初戦(ボウズ)

ぼちぼち釣れてるようですし、釣った友人もいるのでそろそろかなあとエントリー。
本当であれば先週も行きたかったんですが仕事の都合でやっとで出撃です。

場所は適当に入れたところ。
中潮満潮スタート。
潮位はけっこう動きのある日でした。

ミノー中心に投げていきます。
天気は良いですし、気温もそんなに低くなくて釣りはしやすかったです。
砂が無い場所でしたが少し濁り気味。

サラシと離岸流があって雰囲気は良かったんですが気配は感じられず。
1時間半くらい投げましたが反応が無いため小移動。
移動先は思ったより浅くて立ち位置考えなきゃなあ…ということでまた移動。

先週友人が釣ったポイントに来たものの濁ってました。
30分くらい投げて予定があるのでタイムアップ。

次回は朝イチの場所にもう一度行ってみたいんですが、他にも気になる場所があります。
悩みどころですが、連休に備えてポイントの引き出しを増やしておこうかなあ…。

Posted by りきお at 14:00Comments(0)ソルト海サクラ

2017年03月26日

今年もなんとか

今度こそ、と海サクラ狙いに行きました。
出発が遅れてしまい明るくなってからの到着となりました。

濁りがやや入ってる状況で風は弱め。
天気は晴れでした。

なんとなーくルアー変えたりしながら投げ続けていました。
足場が高めなんでシンペンは良くないなあと思いミノーに戻して巻き巻きします。

隣の方がヒットしたのを横目に見ていると、「グンッ」と自分にもヒット!
1年ぶりの感触!
跳ね回ったり足下で走ったりされて、途中でドラグ緩めたりしながらなんとかランディングしました。
(そういえば買ってからタモ使ったの初めてでした…)

こうしてなんとか今年もサクラマスを釣ることができました。

時刻:6:21
ヒットルアー:ハウンド125F オルカ
カラー:ラメラメピンクイワシ
ちなみにヒットルアーは昨年と一緒ですw

サイズは53㌢でした。

来月からは良くなりそうな感じでした。
混雑とポイント開拓をどうするかなあ…。

Posted by りきお at 01:06Comments(0)ソルト海サクラ

2017年03月22日

足踏み状態

先週末に海サクラ狙いで行ってきました。
釣行日は土曜と月曜。

結果としてはまたボウズでした。
強風だけならまだしも濁りもあってなかなかきついコンディションでしたが、日に1匹は上がってる様子でした。

ポイントとして目をつけていたテトラ帯が砂に埋もれてたりして、予想外なことが多かったです(笑)

魚の顔が見たいということで馬淵川で友人と少し竿を出すことにしました。
すると友人が予想外の今季初キャッチ。

春は海サクラもそこそこに渓流もやりたいですね。
まずウェーダーを買わなければ…

Posted by りきお at 09:02Comments(0)渓流ソルト海サクラ

2017年03月14日

今年初の海サクラ釣行はボウズ

土日に行ってきました。

土曜日は寝坊したので情報収集とポイント下見しながらのキャスト練習で終わりました。

ポイントについては某メジャースポット(隠す必要あるんだろうか…)の地形が大きく変わってました。

ポイント見たあとは
エフリード90Sすげえ泳ぐ!」とか
「ぶっ飛び君とアダージョヘビーの泳ぎけっこう違うなあ」
とかそんな感じでルアー眺めながら投げてました。

そしてちゃんと起きた日曜日。
ナギもナギで風も吹かない静かな朝でした。

けっこう遅くまで投げ続けたんですが某メジャースポットでは誰も掛けてませんでした。

ほかの場所でいい潮目が出てたりしたんですけどここでも何も起きず。

今回の釣行で思ったのは、魚が上がらないのはシーズン序盤だからとしても、本格シーズンまでにポイント見つけねばいろいろ厳しそうということですかねえ…。

Posted by りきお at 20:53Comments(0)ソルト海サクラ

2016年03月19日

夜ソイからの

まずは漁港で根魚狙い。
車を停めた場所で適当にやってヒットしたのでこの間よりは良くなったなあと思いました。

そのあとは若干のサイズアップ

ぼちぼちとソイは釣れるもののアイナメは確認出来ず、仮眠!

そして海サクラ開始!
寝過ぎて準備が遅れるという微笑ましい一幕を経てのスタートでした。

最初はほかの人と違うの使おうとタイドミノースリム120を投げてましたが、飛距離やらカラーやらが気になりハウンドオルカに変更。

浅い場所でしたがただ巻してると、
5:40頃に「ガツッ!」ときました!

小振りだから抜けるかな?と思ったが不可能だったので隣の方にタモ入れをしていただきキャッチ!

はじめてのサクラマスは48㌢でした。

その後は2匹目を...というところでハウンドが飛翔...。
リールを見るとぐっしゃぐしゃ...。

これを手間取りながら直してジグを投げるとラインが全部なくなるw

撤退には早かったため根魚用リールで応戦することに。
それで投げてるとオマツリ的な手応えを感じて周りを見ると両隣は被害なし...。

寄せてくると...ジグのフックにラインが絡まっておりまさかの...ハウンド救出成功!!!
フローティングだったから助かったのかも。

とはいえリールとラインの不安からあんまり集中できず周りより早めの撤退。
竿のジョイントが抜けなくなるという微笑ましい一幕を経て帰宅。

今年は仕事の都合でこれが最後の可能性もあったので釣れてよかったです。

Posted by りきお at 16:49Comments(0)ソルト海サクラ