ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

2022年11月09日

短いシーバスシーズンの終わり

今年のシーバスシーズンは10月だけでした。

かつては広田湾在住だったけど、お引越ししたので回数もそれなり。

短いシーバスシーズンの終わり

それでも、始めた頃よりはある程度狙って釣れるようになったのかな。

「時合い」はいつ来るのか。
キーがマズメなのか、タイミングが潮位によるものなのか。

河に比べると海のシーバスは気まぐれです。

時間を重視した釣行。
潮位を重視した釣行。
潮汐を重視した釣行。

ベイトが薄くても特定の潮位でデカいのが釣れる。

まあ、色々考えてもホゲる時はホゲるので後付けの理由にしかならない気もしてるんですけどね。

確率上げるならやっぱり河が良いけれども...

岩手県内は大河川が無いので中小河川の「大潮の下げ」なんかはとっても釣りづらくなる。
もう干上がりますね(苦笑)

短いシーバスシーズンの終わり

おまけに河は小さいから人口密度は高くなる。

難易度は上がりますけど海の方が好きかもしれません。

とはいえ、シーバスは良い。

早起き不要。
根掛かり少ない。
魚はデカい。

短いシーバスシーズンの終わり

10月は5キャッチでランカー3本でした。
MAXは85cm。

短いシーバスシーズンの終わり

入門したシーズン以来の90アップは見ることが出来ず。

11月もまだ釣れるようですけど寒いのでお終い。


このブログの人気記事
久しぶりに川
久しぶりに川

噛み締める
噛み締める

久慈で渓流ルアー
久慈で渓流ルアー

河デビュー所感(シーバス)
河デビュー所感(シーバス)

昔通ったサーフでヒラメ
昔通ったサーフでヒラメ

同じカテゴリー(ソルト)の記事画像
シーバスリベンジ
おひさしーばす
行くでしょ?サーフヒラメ!
ロックショアからヒラスズキ!!
やや寒いホゲサーフ
極寒ホゲキャスティング
同じカテゴリー(ソルト)の記事
 シーバスリベンジ (2023-10-29 22:03)
 おひさしーばす (2022-10-12 00:48)
 行くでしょ?サーフヒラメ! (2022-07-24 18:27)
 ロックショアからヒラスズキ!! (2022-02-26 20:44)
 やや寒いホゲサーフ (2022-02-11 16:34)
 極寒ホゲキャスティング (2022-02-06 20:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
短いシーバスシーズンの終わり
    コメント(0)