ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

2016年05月07日

渓流5月7日午前?の部

ブログタイトルらしく最近は馬淵川で釣ってます。
本日はこの間よりやや下流から重複するエリアでの釣り。

まずは、一戸町内の民家が増えてきたあたりに入りました。
ゆったりとした流れでミノーを使いやすい場所です。
仕入れたばかりのDコンパクトチャートバックヤマメでまずはボウズ回避。
渓流5月7日午前?の部



ナチュラルさとチャートが含まれてる本当に好きなカラーでした。
購入してから12時間未満というスピードロストでございました。
この色のルアーとご縁がないのでしょうか...。
(先日ロストしたDコンセプトも同色)
バックハンドうまくならなければ経済的に厳しいですねw

そのあとは少し上の山の中へ。
大岩と深みが絡んだナイスなポイントへ。
これまた購入したばかりのDコンセプトアユレーザーに入魂完了。
渓流5月7日午前?の部



尺まではいかなくとも良型なヤマメのチェイスがありましたが掛けられず...。

そのまま釣り登っていきます。
渓流5月7日午前?の部



同行者とともにレギュラーサイズのヤマメをぼちぼち釣っていきます。
渓流5月7日午前?の部



終了地点近くのゆったりとした流れのポイントでは魚影が濃かったので時間をかけてみました。
渓流5月7日午前?の部



朝イチでロストしたので仕方がなくいつも通りTSレーザーを投げていると...ヤマメが多いエリアで久しぶりのこのお方
瀬にもいくらか出てきているとはいえまだ緩い部分の方が釣れる印象でした。
渓流5月7日午前?の部





最後にはお決まりの堰堤下
ここでは同行者がたくさん釣ってましたが、わたしはノーフィッシュw
渓流5月7日午前?の部




その後は川から上がり別のポイントへ
渓流5月7日午前?の部


完全に日も登りだらだらと投げて巻いていたところ同行者に尺近いヤマメが!
きちんとばらしたとのことでした。
(ちなみにルアーはボウイ)

連休中のまとめ的な感想ですが、Dコンセプトとコンパクトは良いですね!しばらくこれらばっかり投げそうです。あとは、同行者と揃っておバラシが多かったです(笑)キャッチ率5割ちょいしかないんじゃなかろうか...
まだ朝晩は肌寒い時期でしたが、春らしさは感じることが出来た連休の渓流でした。
渓流5月7日午前?の部






このブログの人気記事
久しぶりに川
久しぶりに川

噛み締める
噛み締める

久慈で渓流ルアー
久慈で渓流ルアー

河デビュー所感(シーバス)
河デビュー所感(シーバス)

昔通ったサーフでヒラメ
昔通ったサーフでヒラメ

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
クソ沢トレイル
春の渓流に
今年初の河川釣行
2023年渓流最終日
ピーカン秋空
地獄みたいな日程の渓流釣行
同じカテゴリー(渓流)の記事
 クソ沢トレイル (2024-04-16 06:45)
 春の渓流に (2024-04-14 11:36)
 今年初の河川釣行 (2024-03-24 17:33)
 2023年渓流最終日 (2023-10-01 12:53)
 ピーカン秋空 (2023-09-24 21:29)
 地獄みたいな日程の渓流釣行 (2023-09-19 06:13)

この記事へのコメント
こちらの止めみたいな写真は一戸のどこらにありますか?
Posted by あ at 2016年05月12日 16:32
あ さん
出身や現住所は一戸ではないので詳しくありませんが、名子根という地区の近くです。
堰堤から上流300㍍が禁漁区なのでお気を付けて。
Posted by えむおえむお at 2016年05月12日 19:00
分かりましたありがとうございます
Posted by あ at 2016年05月14日 11:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渓流5月7日午前?の部
    コメント(3)