ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

2020年03月21日

気仙川の支流、坂本川

今年は雪も少ないし、そもそも沿岸は開幕早いしで渓流に行ってきました。
今回は苦し紛れではなくてちゃんと渓流釣行です。

気仙川の支流である坂本川への釣行です。
最寄りの河川が気仙川なのですが、気仙川の上流部よりも坂本川の方が自宅から近いので今日はこちらに。

先行者が多く居なくなるまで上り入渓。
平らな流れです。水はクリア。
気仙川の支流、坂本川



淵やカーブが多いエリアは過ぎてきたからか、小規模なたるみを撃っていくことになりそうです。

到着するとワレットと小物一式忘れたことに気づく。
運良くDコンTSレーザーがあったのでとりあえず結ぶ。
ルアーが主力なのは不幸中の幸いでしたがフック交換不可は痛すぎる。
トラブるまではとりあえずやることに。

スタートすると想定通り小さなたるみでファーストフィッシュ。
20㌢にも満たないイワナでした。
(※写真なし)

テンポ重視で上っていくと沈み岩が絡んだ小さな深み。
チェイスがあったので数回通すとヒット。
水面に出てビックリのサイズ感!
しばらく走られましたがテンションは保てたのでタイミングを合わせてズリ上げ。
気仙川の支流、坂本川


メジャーを車に置いてきたので測れませんでしたが40ちょいくらい?でしたかね。
気仙川の支流、坂本川


痩せてはいましたが良い魚体でした。
気仙川の支流、坂本川


尾も立派で久しぶりに浪漫を感じました。

良い魚をキャッチ出来ましたがフックとリーダーがダメになったので帰宅。
抜かれてる矢作川や気持ち雪シロっぽい大股川で道草喰って昼から再エントリー。
気仙川の支流、坂本川


こんな溜まりでキャッチとかはありましたが基本的に抜かれてました。
気仙川の支流、坂本川


堰堤も魚の気配はなし。
とりあえず今日の部終了。

連休の最終日になる明日はどこも厳しそう。
何しようかな




このブログの人気記事
久しぶりに川
久しぶりに川

噛み締める
噛み締める

久慈で渓流ルアー
久慈で渓流ルアー

河デビュー所感(シーバス)
河デビュー所感(シーバス)

昔通ったサーフでヒラメ
昔通ったサーフでヒラメ

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
クソ沢トレイル
春の渓流に
今年初の河川釣行
2023年渓流最終日
ピーカン秋空
地獄みたいな日程の渓流釣行
同じカテゴリー(渓流)の記事
 クソ沢トレイル (2024-04-16 06:45)
 春の渓流に (2024-04-14 11:36)
 今年初の河川釣行 (2024-03-24 17:33)
 2023年渓流最終日 (2023-10-01 12:53)
 ピーカン秋空 (2023-09-24 21:29)
 地獄みたいな日程の渓流釣行 (2023-09-19 06:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気仙川の支流、坂本川
    コメント(0)